特別科目等履修生

2023年度 大阪保健医療大学 特別科目等履修生 募集要項

「科目等履修生」とは

大学の正規課程の科目を、正規入学せずに履修できるという制度です。該当科目に関しては正規学生と同様にテストも受けられ、単位も与えられます。
科目等履修が許可された授業科目については試験等を受けることができ、合格すれば正規の修得単位として認定され、科目等履修生単位修得証明書も発行されます。大学生の授業を受講することで、大学の学びを体感し、将来の学部選択に役立てることができます。

「特別科目等履修生」とは

高大接続プログラムの一環として、高校生のみなさんが大学での学びの関心や進路決定の手助けになるように、本学の一部正規授業を学校推薦型選抜(指定校推薦)の指定校先の高校生を対象に開放しています。

本年度は、「障がい者スポーツ入門」を開講いたします。本学にご入学後、その他の指定する科目の単位を修得することで、卒業後、「初級・中級パラスポーツ指導員」の資格を取得することができます。大学の授業参加に強い意欲を持つみなさんに勉強してもらいたいと考えていますので、興味のある方は是非お申し込みください。 初級・中級パラスポーツ指導員については、別添資料をご参照ください。

1.出願資格

特別科目等履修生として出願することのできる者は、以下に該当する者です。

  • 学校推薦型選抜(指定校推薦)の指定校先の高等学校に在学する2年生及び3年生の高校生
    学校推薦型選抜(指定校推薦)の指定校先に該当するかは、在籍する高等学校に直接、お問い合わせください。

2.申し込み手続き

  1. 申し込み期間
    2023年7月10日(月)~7月14日(金)
  2. 申し込み方法

    手順1 科目等履修生出願フォームに入力する
    出願期間内に次のウェブサイト上の出願フォームへ、必要事項を入力してください。
    https://forms.gle/F7nEiFVyXr76TYJS8

    手順2 出願書類を郵送する
    科目等履修生出願書を以下からダウンロードし、入力又は手書きにて作成し印刷(A4用紙)したものを簡易書留等追跡可能な郵便で、郵送してください。
    科目等履修生願書

    宛先 〒530-0043 大阪市北区天満1丁目17番3号
    大阪保健医療大学 事務局事務部 教学担当者

    *封筒に「科目等履修生出願書在中」と朱書してください。
    *締切日当日(2023年7月20日(木))必着
    *検定料は免除されます。

3.履修できる科目

  1. 科目詳細
    科目名 科目担当者 開講学年 開講時期 時間数 単位 定員
    障がい者スポーツ入門 島 雅人
    相原 一貴
    1年生 通年 30時間
    (15コマ)
    1単位 30名

    授業内容や評価等の詳細については、シラバスを参照してください。

  2. 開講時期
    対面授業 2023年8月2日(水)1限~5限(9:00~17:50)
    2023年8月3日(木)1限~5限(9:00~17:50)
    場所 大阪保健医療大学 2号館 講堂
    遠隔授業
    (オンデマンド配信)
    2023年8月2日(水)~2024年1月31日(水)
    *遠隔授業(オンデマンド配信)の受講方法については、初回の対面授業で説明いたします。

4.選考方法

書類選考及びオンライン面接(Zoom)を行います。
オンライン面接(Zoom)の詳細については、個別にご案内いたします。

5.選考結果

履修の可否は、手続きが完了した順に、科目等履修生出願書記載の現住所宛に郵送いたします。

6.科目等履修生本登録方法

科目等履修生登録期間内に、「同意書」「誓約書」を簡易書留等追跡可能な郵便で、郵送してください。
科目等履修許可証に必要な写真については、データで提供いただく予定です。

  1. 科目等履修生本登録期間:2023年7月17日(月)~7月28日(金)(必着)
  2. 科目等履修生本登録に関する注意
    1)本登録期間内に所定の手続きを完了しない場合は、履修の許可を取り消します。
    2)本登録期間後は、履修科目の追加・変更・削除を認めません。
    3)講義に関する詳細は、必ずシラバスでご確認ください。
    *履修料は免除されます。

7.評価 

科目等履修生が所定の科目等の履修を終え、試験等に合格したときは単位を付与します。
なお、本学に入学した場合、修得した科目の単位は60単位を限度として本学の単位に認定することができます。
注)1.出願書類が不備なものは受け付けません。
       2.本学に提出された書類は返却しません。