入学前教育

大阪保健医療大学では、入学予定者の方を対象に入学前オリエンテーションや入学前準備講座を実施しております。4月からの入学に先駆け、大学生活をスムーズにスタートできるよう教員や在学生の先輩と楽しみながら話し合ったり、大学での 学習内容や学生支援環境に関するガイダンスを受けていただきます。より新生活のイメージを醸成していただけたらと思います。学習面においても、みなさまの不安が少しでも解消できるよう入学前準備講座を実施しております。

入学前オリエンテーション

本学では入学前オリエンテーションを実施しております。これは、入学予定の方が入学後に戸惑うことなく専門教育を受けていただけるように、企画されたものです。当日はグループワークと専攻教員との個別面談などを行います。

第1回入学前オリエンテーション[2023年12月26日(火)]

WEB入学前オリエンテーションを開催します。
WEB入学前オリエンテーションは、リアルタイムで行われるWEB参加型の入学前オリエンテーションです。

当日のスケジュール
  1. 大学生活について
  2. 解剖学入門の体験講義
  3. 事務説明

第2回入学前オリエンテーション[例年3月に実施]

詳細は、確定次第お知らせします。

昨年度:当日のスケジュール
  1. 在学生の話
  2. 卒業生の話
  3. 質問コーナー
  4. 事務説明

12月と3月は違う内容でオリエンテーションを行います。オリエンテーションは両日程ご参加ください。
スケジュールの詳細や当日欠席される場合についての連絡先等は、pdfファイルをご確認ください。

WEB入学前オリエンテーション参加手順

WEB入学前オリエンテーションは、リアルタイムで行われるWEB参加型の入学前オリエンテーションです。
配信には、ZOOMを使用しますので、事前にZOOMのアプリの取得が必要です。
事前にアプリケーションをダウンロードしてください。
ユーザー登録なし、アプリのダウンロードだけで使用できます。

《参加にあたって》
URLを入力いただくか、スマートフォンの場合は、QRコードを読み取って参加してください。
ZOOMに参加するURLについては、別途送付の資料をご確認ください。

  • ZOOM入室時は必ずフルネームで入力して下さい。(例:福田 太郎)
  • ZOOM参加中のカメラについては、可能な限り顔出しをして頂くようお願いします。(任意)

※接続時に、「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」というメッセージが出たら、PCの場合は「コンピューターでオーディオに参加」、スマホの場合は「wifi または携帯のデータ」の表示を必ず選択し、「ダイヤルイン」が表示されていても選択しないでください。インターネット通話なら無料ですが(従量制の場合パケット代は上がる場合があります)、電話代がかかってしまいます。

※ZOOMの繋ぎ方が分からない、当日うまく繋がらない等ありましたら、下記問い合わせ迄ご連絡ください。

大阪保健医療大学 事務局
TEL06-6354-0091
E-mailkyomu@ohsu.ac.jp

入学前教育

OHSUドリル

国語、社会、数学、理科、英語の5教科の基礎・基本を効率よく学び直すことができる学習教材です。OHSUドリルでは大学の授業を理解するために必要な基礎学力や、資格試験や就職試験の対応力を身につけることができます。

以下のURLから「OHSUドリル」にアクセスできます。
https://lines-drill.education.ne.jp/ohsu/basic/

QRコード

スマートフォンの方はこの二次元バーコードからもアクセスできます。
iOS・Androidに対応。携帯電話からは使えません。

入学前提出課題(e-learning)

本学では、入学前準備教育として、入学後に学ぶ解剖学や運動学、生理学の内容をe-learningで紹介しています。
理学療法学専攻・作業療法学専攻の総合型選抜(第1回~第6回)、学校推薦型選抜(指定校推薦)、第1回チャレンジ(特待生)選抜、第1回社会人選抜合格され、入学を決めた皆さんには、必ず受講していただいています。

1.リハビリテーションと人体の機能

2.神経解剖学の基本

3.生理学の基礎

4.運動学の基礎