寄付の受付

平素は本学園の発展のために一方ならぬご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、ご高承のとおり、少子化、進路の多様化等により教育を取り巻く環境は、年々、厳しくなってきており、本学園も例外ではありません。本学園のさらなる発展を目指すためには、より良い教育環境の創出が重要となります。より良い教育環境を創出、整備していくためには財政面の強化を図っていく必要があります。

平成23年度から学校法人に対する個人からの寄付について「税額控除制度」ができています。本学園はこの「対象法人」の証明を得ており、個人が本学園へ寄付された場合、「税額控除」(各寄付者の所得税率に関係なく、所得税額から直接、寄付金額の一定割合が控除される)が受けられるため、寄付者にとって非常に有利な制度となっております。)
また、受配者指定寄付金制度があり、これは日本私立学校振興・共済事業団が、私立学校の教育研究の発展に寄与するために、寄付者(企業等)からの寄付金を受け入れ、これを寄付者が指定した学校法人へ配付するもので、寄付者が法人の場合、法人税法上の規定により寄付金の全額を当該事業年度の損金に算入することができます。

つきましては、皆様の積極的なご理解ご協力を賜りたく何卒よろしくお願い申し上げます。

※受配者指定寄付金制度の場合は、所定の寄付申込書のほか、日本私立学校振興・共済事業団宛の寄付申込書が必要になります。
詳細は、受配者指定寄付金「寄付金事務の手引」(日本私立学校振興・共済事業団Webサイト)をご覧ください。

お問合せ先

学校法人福田学園 法人室
(担当:岩田、溝畑、光田)
【 TEL 】06-6352-0093

寄附申込書ダウンロード